11w〜NTと診断される。

そして忘れもしないあの日。

 

 

11wのこの日は主人が珍しくお休みで、3人で産婦人科へ。いつも通りに尿検査、血圧、体重を測って診察室、初めての先生でした。

 

「じゃあ、まずは診察しましょう。隣の内診室へ、ご主人もどうぞ〜」

 

ちょっと大きくなってるかなー?

ドキドキワクワクして診察を受けていたら、カーテン越しに先生が凄い小さな声で看護師さんに何か言ってる。もう雰囲気からいつものエコーの感じじゃないのは、ひしひしと伝わってきました。

 

何せ、一言も発しないから。

 

エコーが終わって、

 

「う〜ん…とりあえず説明させて頂きたいので、準備が整ったら診察室へ来て下さいね」

 

主人と顔を合わせて、

何かあったっぽいよね…

と、話しながら体中が震えてきました。

 

それから説明を受けたのは、

赤ちゃんの首の後ろが浮腫んでいる。

NTと呼ばれる物で、通常3mm以内だったら様子を見るがうちの子の場合は7mmあった。

ただ、測り方にもよるし完璧に測定出来る人は限られている事。

NTが厚いと染色体異常の可能性が高くなるので、羊水検査を勧める。

羊水検査はここのクリニックでも出来るが、16w位が好ましいので今すぐは出来ない。

大学病院に超音波のプロがいるから、1度診て貰いますか?との事。

 

私達は2つ返事でお願いします!と言いました。日にちはいつでも!最短で!とお願いしました。

 

 もう絶望的な気持ちでした。

言い表しようが無い絶望感、不安。

羊水検査なんて考えた事も無く、染色体異常?ダウン症って事?(染色体異常に関する知識も全くありませんでした)

 

とにかく気持ちが落ち着かない。

ずっと胸がザワザワしてる感じ。

 

そんな時でも予定していた血液検査はやるらしく、血を抜かれながら思わず看護師さんに「こう言う事ってたまにありますか?」なんて聞きながら、ぼろぼろ泣いてしまいました。

 

「うーん…たまにいますよ。でも確定した訳じゃないし、大学病院行くのかな?行ってきちんと調べて貰いましょうね」

 

みたいな事を言われた気がします。

よく覚えてなくて。。

 

予約は2日後に取れたとの事。

主人は仕事なので息子と2人で行く事に。

 

帰ってからはネットでずっと検索していました。少しでも良い情報が知りたくて。